バレーボールきっかけ作り教室’20

FUKUOKA KASUGA SEACATS

バレーボールきっかけ作り教室’20

シーキャッツ は、バレーボール競技の普及と発展もその球団の大きなミッションに掲げており、年間を通じて多くのバレーボール教室を開催、参加しています。その中で、一般財団法人 福岡バレーボール協会主催の「福岡県バレーボールきっかけ作り教室」の古賀教室に参加してきました。

前日には、姫路で2試合の激戦を終えた選手が9名も参加してくれてます。

この教室は、福岡こども短期大学の柳井教授の指導のもとで、未就学児や園児、小学校低学年の主にバレーボール未経験のちびっこにバレーボールの楽しさと、バレーボールを行う際に必要になる体幹のトレーニングの入門編です。シーキャッツ の選手たちはそのお手伝いで、ちびっこたちの指導を行いました。

まずはボールを使用せずに、ちゃんとアップからスタートし、体幹トレーニングでは、カエルやクモやカメレオンを模した運動を取り入れます。

指導の福岡こども短期大学の柳井教授

体幹トレーニング(カエル)

内定の満生選手と浜元選手も参加

激戦の翌日とは思えない元気な選手たちでした。

プレーヤ練習中にダイレクトに当たればもちろん痛いバレーボールですが、その怖さを無くすために、ソフトバレーボールを使用します。これ、選手が膨らませるのですが….(後略

そのソフトバレーボールを使用しての、投げる、取る、打つを練習した後は、お楽しみのゲーム形式で全員(シーキャッツ 含め)で大いに盛り上がっていました。時間が足りなかった子もいたようですね。

この、「福岡県バレーボールきっかけ作り教室」は、延期になっています、行橋教室(実施日程調整中)と3月8日(日)の北九州教室(九州国際大学付属高等学校体育館)が予定されています。参加要領はこちらから。

シーキャッツ では、このようなバレーボール教室の開催に力を入れています。自治体や企業さま、幼稚園・保育園から各種部活動の指導まで、ご要望にお応えして実施いたします。お気軽にシーキャッツ へお問い合わせください。

Tags: , , , , , , , , , ,